下北沢に住むようになって約2ヶ月となりました。
そこで、何がよかったか?ということを書いてみます。

活気のある街

とても活気のある街で、20代の若者がとても多い!と思います。
街を歩くだけで元気が出てくるのは、非常にプラス効果が高いと思います。
また、下町感があって、街並みがとても落ち着きます。
都会の雰囲気はないのですが、下町感があります。
坂になってるからだったりとか、出店している街の雰囲気や、
ライブハウスがあることでバンドマンや若い層がたくさん歩いている感じから
そんな雰囲気になっているように思います。
また、どこかのお店でご飯を食べていると誰かしらは音楽の話をしているし、
「フェスに出ることなんて簡単だよ」とか「メンバーの一人が海外での仕事もしてるから都合が・・・」と話ししてたりと、
生活していたら音楽的なお話が耳にバシバシ入ってくる環境です。
また、コンビニとかお店に、金髪だったり水色の髪だったりの店員がいたりしますが、
下北沢でいると逆に安心するというか、土地柄からごく自然に感じてしまいます。
安心して嬉しくなってしまうんですよね。(音楽をしている身だけに)

アクセス抜群

下北沢や渋谷に誰か来ているのをSNSで見かけると、
「あ、来てるんだ?」みたいに完全に近所の感覚になります。
地元宮崎に来ている人をSNSで見かけても、「あ、来てるんだ?」と思いますが、
もちろん現在進行形で住んでる場所に来ていると、そう思うわけで、
それが下北沢であるので、ライブハウスに来ていたり、
もしくは渋谷でも電車(井の頭線)で4分なので、本当にそこに来てるって感覚になります。
(現に物理的に近いですよね)
また、新宿も移動時間6分です。小田急が地下になるので、プラス2〜3分見る必要がありますが、
それでも近いです。
中心地はバッチリ押さえられます。新宿から7Fくらいの場所での夜のカラオケは景色がとても綺麗です。

有名人のいる街

街の居酒屋とカフェで、名前を聞けば誰でもわかるアーティスト、俳優の人2名がいらっしゃいました。
本当に普通にいるのだと驚いてしばらく頭が回らない状態になりましたが、東京に来て驚いた一番はこれですね。
今までまず有名人に出会わない土地に住んでいたので、価値観の変わるような出来事でした。
しかしオーラがただならないのですよね、すごいオーラでした。頭に電撃バーンみたいな。

ライブハウスが沢山ある

言わずと知れておりますが、恐らく日本一でしょう。
サブカルの街としても有名ですが、ライブハウスはたくさんあります。小さいのも含めると何十あるのでしょう?
ライブハウス各所合同でのイベント「下北沢にて」でライブハウス各所周れましたが、12か所でしたね。
気になるアーティストが見れてよかったですし各会場が見られてよかったです。
あと、気になるアーティストのライブ情報を見たら高確率でライブが組まれているので、
ちょろっと見に行ったりしてて、3日連続ライブ鑑賞もあまり珍しくない感覚になりました。
(田舎住みでまずライブ見るのに遠征していた時代もありましたが慣れるものです)

練習スタジオがたくさんある

練習スタジオが点在しています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-0-14-16

密度おかしくないか・・・?(なんかビューティスタジオもちゃっかり混ざっているけれども)
徒歩圏内にスタジオが確保できているというのは、とても安心感があります。
緊急で入りたい場合にも、どこかしらは空いてることが多いですし、とても近いところにもあるので、徒歩でテクテク歩いてそのままスタジオ入りする形になります。
また、個人練習で1h500円ほどで全国の相場と変わらず、壁全体に鏡がついていて譜面台やアンプ、椅子、あとはホワイトボードもついてることも多く、
設備はハイグレードです。

(おまけ1)住居事情

家賃は相場よりお高いので、音楽が好き!とかここに住みたい理由がある!と何かしら理由がある人には、ぜひおすすめしたい土地です。
僕自身、収入に対しての家賃の比率が、冷静になると「うおい!!」となりそうですが、メリットを考えると、また音楽の熱を勘定すると、
そりゃそうだと納得してしまう次第なのであります。
(10万超えは中々大きいけどな・・・)

大して気にならないくらい稼いでいきたいですね。

(おまけ2)オオゼキは安い

激安のストアがあります。
「下北沢店だからできる!」と本店であるからかバリバリ安いです。
金欠はここで格安品を買い溜めして食料や日用品を安く済ますとグッと生活コストを落とせます。
貴重な安心の場所です。

(おまけ3)ヴィレッジヴァンガード下北沢店の下町マッチ

日本で1番の売り上げを誇る下北沢店。
街並みにマッチしていることもあり、また店内も大きく、サイン本も扱っており、また店内はいい感じに
迷路になっていて、宝探しのような配置です。面白くて、近くを歩くとふら〜っと入ってしまいます。
見てるだけで面白くて、雑貨類も豊富って、楽しいですよね、なんてったって。

生活にはあまりに魅力的な土地下北沢。そんな視点でも、一度街を見てみるといかがでしょう。