こんにちは。

あなたは、コミュニケーションを取っていますか?

もしかしたら、コミュニケーションが希薄になっていないでしょうか。

最近での流行り、といえば、ネット上では「オンラインサロン」をよく見るようになりました。

これはネット上でコミュニティを作って繋がる仕組みのことですね。

こういった場では、無料だったり、誰でも目に触れられる本だったりだと中々突っ込んだ話ができない、
そんな深い内容が公開されていて、さらにコメントができて、著者(運営者)や同じコミュニティの人とコミュニケーションを取る場が提供されています。

これは読書だけでは手に入らない、3つの良さがあります。

1、踏み込んだ情報が入手できる
2、さらに内容をよく理解することができる
3、著者や共通の興味を持つ人と交流の機会が得られる

もちろんコミュニティ運営をしてくれている、という前提があっての比較になりますが、
単純にオンラインサロンというコミュニティならではの良さとしても見れます。

最近何かしらのコミュニティ、もしくはサークルでの活動、って何かされていますか?
自分の意見や活動を発信するような、積極的な場としての集まりは、そのままお互いを深く知ることのできるきっかけとなって、人生を変えうるかもしれません。

オンラインサロン、は今では様々運営されてみます。

僕は今入会して本格的に動き出しています。
何も1個じゃなくてもいいと思いますし、10個とかたくさん入ってる人もいます。

ぜひ、これを機会に、オンラインサロンを探してみて、自分の新たな可能性を見つけるきっかけを探してみるのはどうでしょうか?