さてさて、触れていない人にとっては全くの未知の世界だと思います。

僕は有名な人あたりやどのような活動をしてるかなど見てきて、今の構造が見えてきたので、
これは今知っておきたいよねってツボをお伝えします。

どうやってお金にしてるの?

何かの紹介か自らのサービス提供のどちらかです。

何かの紹介

何かを紹介してお金をもらう方法です。

Google Adsense

こちらは、「ここに広告表示してくれー!」って指定しておいたら、Googleさんが勝手に広告をポスっと出してくれます。
これを読んでくれてる人が「お、気になる」ってポチィってしてもらえたらお金が入るわけですね。
えぇ、数円です、たまに数十円です。見る人が増えればそれだけ確率論で金額が増えるってぇわけです。

ちなみにどんな広告出すの?って、その人が気になる広告を自動で出すんです!!怖い!!

って、実はGoogleさんはあなたの、行動を見ていますので、何に興味があるか、わかってるんです!!
やー!!

具体的にはあなたの検索した履歴から、あなたの興味のありそうな広告を出すんですよ。

Googleさんは、今やあなたの親より、あなたの行動パターンを知ってるんですよ・・・
なぜ謎の脅し口調になってるかは、私の見切り発車によるものですね・・・!!!

でも覚えたでしょ?

アフィリエイト

アフィリエイトってつまりは商品紹介です。

これは大抵なんでもありますね。

サイトに登録してくれたら、とか、マッサージを受けに行ってもらえたら、とか、会社によってお金くれる条件は異なりますが、
紹介してくれて、紹介された人がこんな行動を取ってくれたら報酬出しまっせ!ってやつです。

よく見かけるAmazonを使った本やゲームもこれにあたりますね。

あとは有名どころはA8.netとバリューコマースの2つです。

この2つを押さえておけば基本大丈夫です。

ちなみに、何を紹介するかによって、金額がまるっきり異なるのが特徴です。

まぁ簡単にいえば、お金の巡ってるところだと高い傾向があるし、そうでなくっても安かったりと様々です。

だから、クレカはわりかし高めで1000円行ったり、あと転職関係も1000円いったり。
あとはあるものによっては紹介1件決まれば10000円とかもあるんですよ。
まぁ100円とか、500円とか、だったりもあるわけですけど。

なので、アフィリエイトで強いのは、特化型ブログと呼ばれる、例えば転職サイトとかは強いですよね。

だってもともと転職したいと考えて、そのサイトに訪れて、転職サイトを紹介するわけです。

読みに来る人も、そのために来てるので、サイトを登録する人が自然と多いわけですね。

ブログによっては、個人ブログと見せかけて、でも実は転職特化で転職関係の紹介と、転職に踏みとどまってる人の
気持ちをあと押ししたり未練をないようにする記事をたくさん書く人もいます。

そうしたら、転職サイトを見つけて、さらに最後の今の状況の未練が断ち切れて、サイトに登録して次の場所に進む、ってなわけです。

そういった意味では雑記の多いブログっていうのは、特化型と比べたら甘くなっちゃうんですけど、カテゴリーの転職を作ってそこに転職のことを書きためるだとか、サイトの登録自体は弱いけど、人柄自体を気に入ってもらって自ら展開するサービスを利用してもらう、ってな流れが強みとなるわけですね。

今のブロガーは大抵それぞれを自分の得意だったり好きなやり方に当てはめて活動を展開してるってな具合です。

どうしてもAdsenseでは収益が高額にはなりにくいですけど(単純に閲覧してもらう数を増やす必要がある)、
アフィリエイトして登録してもらうとか、自分のサービスを利用してもらうといった形の方が、Moneyが大きめになることはご理解いただけるかと思います。b

サービス提供

今だとトレンドはnoteとBASEを使った方法ですね。

あとオンラインサロン。

詳細は割愛しますが、セミナーをやったりと行った具合ですね。

note

noteは文章を有料で提供するのに適しています。
なので、月額300円!月額500円!過去のも読める!過去のは別途購入!など様々ちょっと違う展開の仕方をしています。

ブログではなかなか書かない突っ込んだ内容を書く時や、プライベート性が高かったり、直接行動した人が収益に繋がりそうなノウハウを提供されています。

紹介のように誰かが行動してくれただけって変動が大きい方法ですが、こちらは月額登録してくれた分なので、入会、脱退こそありますが、紹介よりも安定した収益源になることは固いですね。

BASE

BASEは自分の思いついたサービスを提供できます。
なんでもおkです。

飲みに行く権利、でもブログの相談、でも何かを教える、でもなんでもおk。

初期登録もサービス公開も無料で、購入してもらった時とお金をBASEから振り込んでもらうときに手数料がかかる、ってな具合です。

直接やりとりして売れたらよくね?手数料かからないよね?と言われたら、あまりにごもっともなんですけど、
お金関係を仲介業者が取り持ってくれる、と言う安心感と楽さがあるわけですね。

ここ辺りは個人間で完結してやってる人もいるし、BASE使ってやってる人もいるって具合です。

オンラインサロン

今の一番のトレンドかつ安定した稼ぎ頭、といえばオンラインサロンでしょう。
シャレオツな名前となっておりますが、ようはコミュニティです。
登録したらFacebookの非公開コミュニティに紹介されることがお決まりですね。
Slackというチャットサービスも並行して展開することが多いですね。
清算はPaypalでやります。

ここで情報交換をするわけですね。
運営方針は様々ですが、コミュニティ同士で高めあったり、サロンオーナーが助力したり、と活動形態は様々ですね。

あとは個別にはLINE@を活動して相談に乗るケースがほとんどです。

今あまりメルマガと言う媒体スタイルを取っている人はいないですね。

これからやる人の発信スタイルは?

どうやって発信していけば良いのでしょうかと。

記事を書くことだ。そういうことだ。

よく言われることですが、記事を書くんだ、話はそれからだ、ということです。

どんな人か、どんな考えか、どんな結果を出しているか、と言ったところから、各種サービスを利用しようかとか、
紹介されたものを使ってみようかとか、は、情報の信頼性もですが、どんな人が書いてるのか?ってことも一つの着眼点に
なります。

それを判断するための元情報が、ブログ記事!ってわけです。

まぁ、そんな気負いして書いてないですけど・・・

今書いててそういうことだよねって思ってるくらいのことです。

だから、ひたすら書くことです。

僕的には、ただ文章をかけばいいので、正直作業コスト低すぎだと思います。
スマホで書いてもいいし、最悪ネット繋がらなくたって書き溜めて一気に放出できるわけで、スマホか、できればパソコンがあれば始められる。現代人なら大抵の人が所有してるもので始められるんです。ワンダフル。

あとは僕の場合ですが、緩やかに毎日かけたらいいな、と書きつつ、頻度が増えても余裕が出てきたので、
毎日更新、という前提にしてみましたが、今や書きたいときにガツガツ書く、ってことで1日に何記事が更新もしてる状況ですね。

人によってはモチベーションキープのためって2、3日に1記事をずっとキープしてる人から、ブログ始めるきっかけの人が1年間毎日1記事をやってたからと自分もそれを実践したり、と取り組み方こそ様々ですが、ある程度の定期で書いていますね。

僕の初めの頃の記事は特に雑記も雑記だったと思いますけど、更新の癖をつけるって意味なら、書きたいこと書いてみとく、ってノリで慣れるのは一手だと思います。

あとは最初はあまり自信がなかったのでSNSには共有しなかったりとか、自分でモチベーションキープできるような方法でやってみると良いと思いますよ。

いずれ知ってもらいたくなったら、自分から進んで晒すようになりますから笑

ブログからサービス提供へ

ブログで一定の読者が集まってきたなー、と実感するには、最短1ヶ月、よくて3ヶ月、あとは半年は見てれば、実感できるくらいに集まってきます。

そうしたら各種サービス提供に移行してみましょう。

ここは僕も頑張りどころでござる。

ブログどうやって始めるのさ?

サーバー(XServer)とドメイン契約(お名前.com)してWordpress導入してガッとやってドーン!!でおkです。

月に1000円くらいや。

う。。高い。。。って思うかもしれんけど、可能性半端ないぞ。

一生確実に残るんや。

どこかのブログサービスなんて閉鎖されるかもしれんし、運営側の都合で削除される事例もあるくらいだぞ。

あくまで記事の生殺与奪は企業側だ。

だから自前を推奨する。

自前のブログサービスならまずWordpressっていう機能いれとけば簡単にHP作れるから。

これは100人に聞いたら99人はそうしてるから。むしろ100人だから。

それに電子データなんだっておけるぞ。何かしらの制限だってない。

全くないこともないけど(ア○ルト系とか)、そういうのも許可してるサーバもあるけどな。

あとはみんなこのやり方やってるからググれば作れる。

大丈夫。君にならできる。

お願いされたら格安で代行で作る。

だから始めようぜ。

どんなブログにするのさ?

これはざっくりでも決めておきたい。

ドメインを取得するって、つまりはURLを決めるってことだ。
どんなサイトかをURLでだいたい判断するだろ?
僕の場合は大学時代のあだ名、ヒロっち(hiroxtuchi)だ。

僕はもともと自分の活動の全てを置いておける場所を作りたいとかねがね思っていた。

だから、ブログに音楽に、なんでも置いちゃおう!!って精神だ。
ラジオだってしたい。動画だってもっと置きたい。
いいものがあれば紹介する。

ってな、総合的なエンターテインメントサイトなわけです!!!!

楽しい!!(☝ ՞ਊ ՞)☝

がスタートです。

今や特化ブログといえども、個人が立ち上げたサイトは、個人色のとても強いサイトが多いです。

というか、あれ、もしかして完全に特化ブログでは?って視線で見て初めて気づくくらいのこともあります。

だから、よくよく気にして見てみると、本の紹介は一切なかったりとか、他がしてることをしてないってことがよくありますので、
そこを観察して気づくのも勉強になりますよ。
あるものはあるって思って気にするわけですけど、何がないのか?を見つけることも、こだわりを知るきっかけになります。

なので今は個人名か、サイト自体を何かしらの名前をつけて始めるの2パターンが多いのでそれで決めましょう。

あとは興味のあることから発信していって、徐々に気を広げるもよし、気になるサイトを見つけて、模倣してバシバシ記事を展開していくのもよしです。

そして何より楽しいのは、自分の書いてる文章を読んでもらってることが楽しみになってきます。

様々フィードバックがあると面白くなってきます。

僕としてはお互いの人としての側面をたくさん知ってもらう意味でも、みんなブログやればいいのにって思ってるので、
みんながブログやってることを望んでいるよー!!!!
誰でもできるし手持ちの道具でできる!!なんてことだ・・・。

是非是非この機会にブログ初めてみるのを真剣かつ前向きに考えてみてくださいね!
今がトレンドですこーし熱が落ち着いている感じがありますが、まだ乗れる!このビッグウェーブに!!

ブログの世界にウェルカムやで〜