こんにちは。

私がギターを始めた頃、1曲通してギターを弾いて歌えるようになるまで半年かかりました。

その中で当時僕が気付いて上達するきっかけとなった練習方法を3STEPに渡ってお伝えします。

まずはギターもしくは歌からできるようにする

ギターを弾くとき、おおまかに次のことを気にします。
・コード
・ストローク
・テンポ

歌を歌うとき、おおまかに次のことを気にします。
・歌詞
・音程
・歌の構成

これらを一度に完璧にこなすことって最初は難しいです。

そこで、別々にやるのです。

まずはギターだけ、ならばコードを覚える。次にストロークを覚える。

次に歌だけ、歌詞や音程を覚える。

そして片方がおっけい!となれば、ギターを弾きながら歌ってみる、としてみる。

真似る

弾けている人と同じように弾けば、同じようになる。
という理屈の元、一度は本で挫折したのですが、DVDでひたすら動きを真似ました。

また、コードを実際に押さえてる一覧の本を買って、その押さえ方を真似ました。

ひたすらに真似るのです。

好きなアーティストのワンフレーズを弾けるようになる

弾けるようになるのは、まずは1曲通してではなく、サビだけ、など、弾けた!と実感するために、
一部でも弾けるようになることです。

また、お気に入りの曲ならなおのことです。

あなたのお気に入りの曲の中で、最初はバレーコードの少ない曲を選択して、弾けるようになってみましょう。

バレーコードとは、人差し指を倒して弦全体を押さえる方法です。

なんとなくでも弾けることもありますが、まずは避けてみて、弾ける実感を手に入れましょう。



歌を楽しみましょう。