生活全般の管理は、当たり前ですが生活において重要なポイントです。

どのあたりをおさえて生活しているか?を自分で振り返って、参考になれば幸いです。

予定はGoogleカレンダーに入れる

予定をカレンダーや手帳で管理している人がほとんどだと思いますが、Googleカレンダーは強力にサポートしてくれます。
なぜいいのか?といえば、「日付と時間が確定するから」です。
逆に言えば、決まってなければ登録ができないので、決める必要があるので、登録はすなわちやることの確定を意味します。

あとは、使い方はそれぞれですが、オススメとしては外出の予定であれば前30分は準備という予定を入れる、まで入れてしまうことです。
そうすれば、時間感覚がより正確に行動を取ることができます。

また、例えば激しく運動をする予定だったら、休憩を長めに取るようにするなど、工夫を入れた予定にして、精度を上げて洗練していけば、
そのスケジュールに慣れて、それぞれの作業に慣れてくれば時短になり、さらにアイディアを出して予定を入れ込んで動いてみる、
といったことも可能になります。

私の場合、ブログは朝に書くようにしていて、書く予定との折り合いで調整で別の時間に書くようにしています。

詳しく書いているのはこちら
人生を思い通りに。Googleカレンダーで習慣化する方法

頭がいっぱいになったらまず書き出してみる

アイディア出しは基本朝一でやるようにしているのですが、色んなことが同時並行で進んでいたり、もしくはやっていることに閉塞感があれば、
まずその思ってることをそのまま書き出すことです。
僕はMacの「メモ」をその書き出し専用としてその用途でのみ使っています。

書いていけばまずアイディアが出ないことはありません。
頭の中で考えているだけでは出てこない発想があっさり出てくるので、もやもやーとか悩んでるーって時はまず「メモ」を開きます。
そして書き出します。

書き出したらアイディアや次のアクションが出るのはわかっているので、「あー頭もやもやしてきたな」と思ったら書き出します。

詳しく書いているのはこちら
考えを出せる、ゼロ秒思考とモーニングページの失敗談と新の活用法

身の回りの管理ごとを管理しておく

結局のところ、誰かの計画に乗っかるか、自分で計画立てて進んでいくか、しか人生はないのではないか、と思うくらいで、
何かゴール決めてアクションとっていく、っていうシンプル作業をただこなすしか術を持ち合わせません。
その中での出会いやアクションでまた広がっていくイメージです。

そして自分のプランといえば、言うなれば事業計画です。
いつまでにどれくらいの成果を出すのが目標、どのような状態になっているのか、数字でわかるようになっているか、というものです。

日本の学校教育は会社で働く術を教える機関なので、朝から夜まで時間が決まっていてその通り動けるように働く、と言うことまで体で慣らすようにできています。
冷静に考えれば軍隊的な様式そのものなのですが、なかなか強靭な仕組みだなと思います。

海外の人を知り合いに持つ人と話せば、「日本人は全員同じに見える」と言いますが、みんな同じような生活をしてある意味一体感を伴っているので、
国単位での大きな組織みたいなものですからね。
海外ではそれぞれの自立が前提となってるくらいで、フリーランスエンジニアは3割、またエンジニアは会社内で「そろそろフリーランスならない?」と
問われるくらいです。
どこかに属して上から吸い上げ形式が常態化してる現状からはかけ離れている環境だし、働いてて嫌になるのも当たり前かなと思います。
ひと昔前だったら、給料から勝手に引き落とされる年金だって、引き落とされた数字を見て安心感を覚えていたはずですよね。将来が担保されてるように思えたから。
今はそんなのないですよね、むしろ逆に感じると思います。

話を戻して、自己の事業を管理する術を身につけて行動する、ってことが非常に重要なことだと思っています。
そしてそれを身につけている人は、海外の人との交流があったり、海外に住んでいたり留学した経験がある人はとくに自然にやってしまうレベルで
やっているなと思います。(一度僕が海外に行ってみたいのはこの理由によるものです。)

つまりそれは周りの目を気にしてしまったり、一般的な常識のルート、大多数に巻かれることがベストである、という意識であったりします。

もちろん、自分でやっていくって自己の管理など、なかなかタフにやっていくケースもあると思います。
その計画を達成させていくのもあれば、一生それをやるか?というくらいの気持ちでやらなければ、到底投げ出したくなるものでしょう。
そのためにも、心からやりたいと思ってることをやらねば立ち行かなくなるよね?ということです。

企業病とも言うべきか、属して働くということと別の方法で働く人が増えてきた印象(ブログのみで生計を立てるなど)ですが、まだ順繰りな感じで、もっと加速していくのかなと思います。
踏ん張りどころもあると思いますが、目指すゴールをブラさないこと、そこからの逆算で行動を取るしかない、と思います。

で、肝心の話ですが、事業計画を立てること、また会社に経理管理があるように収支管理表を作る、などは必須でしょう。
GoogleのアカウントでGoogleスプレッドシート(Excelと思ってもらえればおk)を使って表に書き出しておくだけで管理できるので、
作っておくことがベストです。