いとこが東京に遊びに来たので、お笑いライブに誘われて見に行ってきました。


実はプロのお笑いライブって人生で行ったことないのですよね。

俳優もない。

誰かにふと誘われないとなかなかない接点に触れて視界が広がるのは本当に貴重な体験ですね。

誰かのプランに乗っかりまくって遊ぶのもいいのかなと思います。

僕は基本、プランを立てる側に回ることが多い・・・。

それで言えば、歌舞伎も気になりますし、俳優も生で見たいし、有村架純とか宮崎あおいの舞台挨拶とかも観れるといいですね。

全く自分の中で外の存在なので、ミュージシャンなら見てますが、そこあたりのカバーしていない人たちにパッと触れると、全く今までなかった感覚が芽生えます。

お笑いを見ると、僕は普段からマジレスが多い傾向があるのですが、あぁ別にふざけても砕けてもいいし面白いんだって思いました。

 

どこも同じような感覚

音楽でも、やっぱり有名で前に出てる人はいいなーって思うのですが、お笑いに関しても、プロの芸人を目指す人は同じような感覚なんだろうなって思いました。

通路には広告が並んでいて、大舞台に立って。人によっては、とてもとても大きくて、とてもとても遠い舞台。

新宿ルミネの劇場とはいえ、普段は有名な人がそう出ているわけではないそうなのですが(多分)、おそらく祝日だからか、タカアンドトシやなだぎ武など誰でも知っている芸人が出てきました。

友近がネタとして扱われていました笑

あまり気負わず普段の感覚で行ったので、いきなりタカトシをトップバッターに持ってきたのは驚きました。

うおー本物だ!もありましたし、やっぱり面白い。ずっと笑っぱなしにさせてくれるのはさすが芸人だし普段なかなかありません。

つい自分がどうしようか目線で見てしまいますが、自分の喋りにもフィードバックして面白いかなと思います。

全く触れてなかった価値観に生で触れてみる

僕はもう音楽が人生の主軸として生きていきたいとは思っているのですが、お笑いだってとても好きで、

ユーチューブで動画検索して見てます。最近はめっきりウーマンラッシュアワーの村本が好きで、ライブめっちゃ見に行きたいです。AmebaTVで村本のやってる土曜TheNight初めて見ましたがめっちゃ面白い。(たぶん「さん」をつけないと怒られるので村本さん)

僕はとしては音楽ライブはそれこそたくさん触れていますが、お笑いライブはなくて、テレビとは違って会場の周りの雰囲気、流れ、もちろんノーカット、それぞれの芸人の色、また直に伝わって来る音、そして本人がリアルタイムで生で見えること、どれも新鮮で楽しかったし、ライブが一番楽しいんだってことを実感しました。

ライブDVD見るより生でライブ見た方が楽しいなんて当たり前ですけど、お笑いとかだと、失礼かもしれないけど、音楽みたいに生で演奏するわけではない。だけど、その場の空気感もですが、ツッコミで頭を叩いた音とか、そのボリュームだっておそらくテレビでは調整してると思いますが、そのボリューム感だって生なんです。

生で触れることは本当に楽しいことだ!と実感したし、まだ生で触れてない価値に触れたい。

VRが流行っていてあれもまだ体験できてなくて絶対楽しいですが、生の体験、やっぱり人が人として存在している貴重な瞬間に立ち合うというのは、人である以上、これ以上の価値はないのかもしれません。

もっと色んな価値に触れたい

個人的に触れたいけど触れていなかったこと、例えばブログで生計を立ててる人のトークライブだったり、

音楽の方向性の助言をいただく機会だったり、Twitterで有名な人の講演会に行ったり、様々な新鮮なことに触れています。

そして、ものすごく気になっていたけど、触れていなかったことです。

音楽をしているから、ライブを楽しんで満足していれば、なんて思ってましたが、なんともまぁ楽しいです。

ライブも楽しいですけど、その時々で気になってることに影響を受けるのって、自分にとってダイレクトアタックで、効き目抜群、とってもテンション高くなるし、効果が高い。行く前はけっこうな具合で緊張するし、僕の場合は頭のエネルギーをとても使うのか眠くなるので、昼寝してから行くような感じになるのですが笑、触れてからの自分のエネルギー放出量が半端じゃないですね。こんな自分もいたんだって思うくらいだし、こうかなって悩んでるより、触れたい頃に触れて経験したことはそのまま飲み込みたいし、気になってるから一気にタメになる。

だから、気になってることにしっかり触れていくような機会がもっと増えて欲しいし、もっと増やしたいし、そんな機会に恵まれたいとも思う。

なかなか、「お笑いライブを見に行く会!」とかないですもんね。見ず知らずだと抵抗あるかもしれませんが、何らかの括りで見に行くのは面白そう。

あとは興味のありそうな人と行けたり、お誘い頂けたりするとめっちゃくちゃいいなぁ。。。ほんと楽しいからさぁ。。。

もしくは何か行きたい!って声をかけられるだけでも、いろいろ連れ回し計画を立ててしまうよ・・・。

 

もっと新しい、これまで触れてなかったことに触れたくなってる今。

特に芸術系に関心高めになっております。