特に予定がなければ、自分の希望していない予定に阻まれることがあります。
もともと、予定がないからと言って優先度の低い横入りの予定を入れる予定にはなりません。

会社で働いている時に、空気を読んでだらだらと会社に残るという時にも、
あらかじめ予定を組み込んでおくと、その30分でシャワーを浴びれたのに、本を読むことができたのに、
と確実に一つできなくなってしまうということが理解できます。

僕は、24時間Googleカレンダーに予定を入れています。
riTeocJVqzve62p1490136102_1490136113

予定がなければ、他の人の予定に染まりやすい

予定が組まれてなければ、特に希望していない予定に飲み込まれてしまうこともあるでしょう。
一番は自分の意思であり、気持ちです。
自分でどの予定が大切か、しっかり判断するためにも、あらかじめ何をしようと決めておくのは良いのです。

ジムに行く、ブログを書く、Twitterをする、バンド練習をする、テレビを見る、家でゴロゴロする。
全て自分の予定です。

もちろん、楽しいお誘いなど、さらに優先したい予定があればそれで良いです。
自分にとってより有意義な時間を使う為の手段、ということです。

意志はとても弱いもの

予定を組むというのは、つまりやることとその実行時間を決めることになります。
そこにはいつに何をやろうと全体を俯瞰しての計算が入ります。

逆にその時々の思いつきでやるのは、全体で考えれば、あまり適切でないケースが考えられるのです。

いわゆる三日坊主など言いますが、習慣化するには、もちろん「定期的」に実施できる必要があります。

今でこそGoogleカレンダーで「定期的な予定」として一度組めば一気に組めますし、消すこともすぐできます。

実際問題、意志でやろうと思っても、結局やれなくなるのって、実は人ってけっこう忙しいんですよ。
何かの返信で30分かかってたり、ちょっと買い物したいと思って1時間くらい使ってたり。
実際何気ない時間でも、仮に仕事で夜が自由時間3時間だとしたら、30分って少なくはないですよね。

それでいざ習慣化しようとしていた予定を入れ込む時間がいつの間にか尽きているんです。

だから、自分の性格の問題・・・とかやれない人間なんだ・・・は全然的外れで、
時間配分の問題、また何に時間を消費しているか、そして何に使うかを予め決めておけば、コントロールしやすくなるわけです。

ぶっちゃけ、一度習慣化してしまえば、そちらの方がいいと思ってるわけなので、慣れてくればその感覚が体に染み付いて、
ブレたら生活習慣が変化するからわかるようになるし、いざって時に戻りやすくなります。

その補助として、Googleカレンダーは類まれない能力を発揮するわけです。

なので、僕は睡眠時間からご飯の時間、誰かとの予定、など全て予定に入れていきます。
そして予定を両立しようと思ったら、ある時間は2時間の予定を1時間で集中して実施する必要がある、それならば実施内容を予め決めておこう、
となれば、密度の濃い時間を生成することができるんです。

それにデジタルなので書き換えも楽です。一度書いてしまえばいい。
カレンダー入力のためにもノートパソコン持ち歩くくらいにはなりました、なぜなら楽しい時間を作れるから。

予定と実行は別に

予定を考えつつ実行するのって、労力がかかるし精度が落ちます。

あれをしようか、これをしよう、そしてこれをしよう、と考えながら手を動かすのって、忙しそうですよね。

これをする、あれをする、それをする。それでは開始。の方が落ち着いています。

これが今回の予定の肝でもあります。

一度予定を立てたら、あとはそのまま実行して流れるように動けばいい。
手間な予定だと、「雨だし・・・」とかできない理由を探しそうになりますが、
より慎重に考えて決めた自分の予定だし・・、と、やってしまうわけです。
パソコン作業をする予定がパソコンが見当たらない!とかなるとさすがに厳しいですが、
普段の掃除習慣が必要を気づくきっかけにもなります。

予定を組む時のコツとしては、ちょっと大幅でとっておくことです。40分なら1時間の枠とか。

余裕を持たせることで、予定に振り回される可能性がぐっと減ります。
ストレスになってしまうと本末転倒ですから。

こんなにきっちり予定立てるの無理だわー!ってこともあると思うのですが、休みは休みで組むのがいいです。
予定は組まないと、習慣が崩れて立て直しにちょっと手間を要して、やっぱり予定の力って強いな・・・と思いました。

ちなみに、、、ノープランで遊ぶのも、その醍醐味があるので楽しいと思います。
いわゆる「計画的無計画」ってやつです。
一つの取り組み方ですね。でも結局予定組んで回った方が充実感はありますよね、旅行だとしたら行き漏れもなくなるし、
移動で思ったより時間がかかった!とかも事前調査で防げるし現地調査(移動時間確認やお土産場所の確認とか)もいらなくなりますし。
あとは長居しそうなとこは長めに時間取ったり。
行き当たりばったりも新鮮ですけどね、なんか余裕がないともったいないと思ってしまう僕はちょっと疲れているのかも笑

しかし、この予定24時間立てるのは効果は絶大、絶対保証。

ぜひ試してみてください。