あなたは何かしらを数字で管理するでしょうか。

確かに、改善に役立つ面はあるでしょう。

え、その人を思うように動かしたいから?

いえ、笑うところじゃないのはわかっていますが笑、
ちょっと待ってください。

その人を思うように動かすことが目的に貢献することですか、また他の手段は本当にないですか?
サボってますね?

やめましょう、何か慕われるような気がしてやってるかもしれませんが、温情かお金でしか動いてなくて、
あなたと利害がなくなければ決して望むような関係にはなりえません。

あなたが仕組みのうえで機能するだけの人間か、そんなこと超えて、対人として生きていけるかを決める大事な線引きです。

少しばかり考えてみましょう。

管理が生むなんにも得しない感情

まずもって、管理されて嬉しい!!なんてマゾヒストはいないでしょう。

手に手錠をかけられて彼女と外出して楽しいですか?

いえ、たとえが悪かったですね。

手錠をかけられて、満足にご飯を食べれますか、それが日常的にだったらどうでしょう。

いい加減外したいし、そりゃあ鍵も探したくなります。

鍵も見つかる当てもなければ、メシは出してくれるからそのままでいることもあるかもしれないし、

家を飛び出すかもしれないし、鍵を見つけ出すかもしれないし、手錠をしたままご飯を食べる術を身につけるでしょう。

しかし、手錠がついてることを望むことはありません。

え、その手錠を付けてるのは悪さをしないように?

笑わせないでください!そんなことでしか抑えられない非力を嘆くのです!

え、手錠を付けとくことで変なことに手をつけないように?

バカにしないでください!そもそも飼い犬になった覚えもありません!

え、手錠で手綱を持っているから君はちゃんと歩けているんだ?

自分を買い被らないでください!手錠を外した世界、自由な世界を知るきっかけを奪っているのはあなたです!!

え、手錠を付けてるとこんないいことがある?

そんなプレイは認めてくれる人と好きにやったらどうですかおええ!!

失礼、取り乱しました。
様々フラッシュバックした次第です。

うん、百害あって一利なしです。

疑いは信頼になりえない

そもそも、管理って疑いなのですよね。
自分を管理することも、誰かを管理することも。

ちゃんとしないのではないか、予定を忘れるのではないか。
本当に大切な日だったら、覚えてるんですよね。

忘れてたら日々の喧騒で消えてしまうくらいのことだし、日々が喧騒と化してるのも問題とわかる。

忘れてしまったら相手に迷惑をかける、もごもっともです。

しかし、解放の観点で世界をみれば、大切に思ってること、そうでもないことが見えるのです。

仮に、誰かによる管理であれば、どうでしょうか。

そもそも権限を委譲してるなんて、とんでもない話です。
縛る行為を、しかも他人に。

どこに楽しみを見出すというのでしょう。
退屈になってしまいます。

会社にあるあるこの仕組み

会社でよく散見されるのが、管理。もう信頼関係を壊すための機能です。
あれはやったか、これはやったか、いつまでならやれるか、なんでやれなかったのかってうるせー!!!!!
うるせーよ!!!!
そんな人生生きたくて生きてるわけねーだろがよ!!!!!
そこをあなたが、ミスった時の不安や責任逃れで好き勝手言ってんなよ!!!
権限を持つのはなあ、会社に権限を付与されたらじゃない、権限を使われる人に、信頼してもらって初めて発動するものなのだよぉ!!!!!!!!

この人のお願い、聞きたい、叶えたいって思いたいだろうが!!!!!!!

そんな関係性がいいのに、権限もらったからはいこれあれこれじゃねぇよタコ!!!!!!

そんなぱっぱと持ってるもの使ってどうこうしてるだけなんて、普段の生活の程度が知れるわ!!!!!

やってる経験の年数でただ誰でもつけ得るスキルを持った程度でしかない危険性を常に念頭におくべきじゃないか!!!!!

自らの!!!!リスク管理を!!!!!してくれー!!!!!

管理、ここでWiki意味を調べてみましょう。

《名・ス他》よい状態であるように気を配り、必要な手段を(組織的に)使ってとりさばくこと。

よい状態、それを仕事のレベルでなく人対人のレベルで考えを巡らせていただきたいものです。

会社の関係がなくなってなくなる程度の関係なら、その人と仕事する意味はないですから。